ALPINE「DVR-DM1200A-IC」オープニング画像を自作する方法

TOYOTA シエンタ(MXPL10系/MXPC10系)に特化した記事です。

目次

メーカー配信のオープニング画像を設定するけど・・・?

かずま

ALPINEのデジタルインナーミラーは起動時の画像が車種専用画像に変更できるんだよね。

ゆずは

どんなの?どんなの?

かずま

これだよ。

かずま

これを設定すると・・・こんな感じ

ゆずは

やだ!かわいくない!もっと可愛いのにして!

かずま

え・・・そんなこと言われても・・・

自作画像に変更を試みるけど・・・?

画像サイズ:1920 x 440
画像フォーマット:jpg

かずま

この仕様で画像を作って・・・

かずま

SDカードに配置してみたけど・・・認識されない・・・

このあとSDカードの中に配置した画像を確認したら「隠しファイル」に変更されていました。

かずま

何かが違うんだ・・・

ゆずは

ALPINEさんのサポートに聞いてみたら?

かずま

そうだね。聞いてみよう。

結果は・・・・

かずま

なんだって!!!!そんなはずはない!僕は負けないからな!!

ゆずは

さすが、かずま!がんばってー!

試行錯誤の結果、ついに成功!その手順

必要なもの

①ALPINEさん配信の車種専用チューニングデータ(オープニング画像)

②ADOBE Photoshop

 他のソフトでも出来るかもしれませんが、自分が使ってるソフトの中で成功した唯一のソフトです。

かずま

他のソフトで成功した方がいたら、情報提供をお願いします!

オープニング画像自作手順

STEP
公式のオープニングデータをPhotoshopで開く
STEP
画像を消す
STEP
好きな画像を作る
STEP
保存する

「コピーを保存」


好きな名前を付け(英数字)、「ICCプロファイル」のチェックを外して【保存】


JPEGオプションは以下の通り設定して「OK」

マット:なし
画質:3
形式オプション:ベースライン(標準)

ここで設定を間違えると、ドラレコがファイルを非表示に設定されて認識されません

かずま

JUNJUNさんから、別モデル(DVR-M01R)では下の画像のように画質を「0」に変更しないと認識されないという情報を貰いました。情報ありがとうございます。

「画質 3」で認識されず、画像が隠しファイルにされてしまう際は、画質を変えて試してみてください。

STEP
作った画像を、SDカードに配置してオープニング画像の設定変更
STEP
インナーミラーの電源を入れなおすと・・・
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして。
    こちらのページを、参考にさせて頂きました。
    同じメーカーのもので、自作のオープニング画面ができました。
    こちらのページを参考にさせて頂いたことをみんカラで紹介してもよろしいでしょうか。

    • トドロキさん こんにちは。
      是非是非!同じく自作したい方に伝わってくれると嬉しいです!
      他の無料ソフトでできないか試行錯誤中ですので、
      この記事参考にしてその道に詳しい方とかまで届けばいいなって思います!

  • ご返事ありがとうございます。
    シンかずまさんだったのですね。よろしくお願いします。
    他の記事も楽しくて、
    ついつい読ませて頂きました。また、楽しみにしています。

    • ありがとうございます!
      そう言っていただけると嬉しいです(T ^ T)
      こちらこそ宜しくお願い致しますo(^o^)o

コメントする

目次