スマートキーの電池交換方法&電池の型番

TOYOTA シエンタ(MXPL10系/MXPC10系)に特化した記事です。

目次

電池の型番

かずま

スマートエントリー&スタートシステムを装着してる/装着してないで電池が変わりますので注意してください

スマートエントリー&スタートシステム非装着

電池の型番は CR2032 です。

画像ありません><

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

スマートエントリー&スタートシステム装着

電池の型番は CR2450 です。

ゆずは

あまり見かけない電池ね

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

スマートキー(電子キー)

シエンタのスマートキー(電子キー)です。これを開けて電池交換および電池の型番を確認します。

交換時にあったほうが良いもの

・適切な太さのマイナスドライバー

かずま

今回は、いざという時のためにマイナスドライバーなしで作業します

スマートキーを開ける

STEP
スマートキーを裏返す
STEP
メカニカルキーを取り出す

※説明のために逆さにしました

ロック解除のために①を矢印方向にスライドしたまま

②を引き抜きます。

このように抜けます。

STEP
スマートキーをぱっかーん!

わかりづらいですが、画像の赤枠内に細いものを差し込めるスキマがあります

かずま

ここにマイナスドライバー等を差し込んで、グッとひねることで「ぱっか~ん!」と開きます

ゆずは

でも、今回はマイナスドライバー無しで開けるんでしょ?

かずま

そうだね。出先とかでマイナスドライバーが無いこともあるからね。そこで、先ほど引き抜いた、メカニカルキーを使って、グイっとして、ぱっか~ん!

かずま

電池が「CR2450」であることがわかりました。

STEP
電池を確認し、取り出す
かずま

ここでやっぱりメカニカルキーでグイっと!

かずま

取れましたか?

STEP
電池を交換したら逆手順で閉じる
かずま

無事、電池交換できましたか?交換出来たら逆の手順で元に戻してください。

ゆずは

お疲れ様でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次