MyTOYOTA+ リモートサービスのシェアをやってみた

TOYOTA シエンタ(MXPL10系/MXPC10系)に特化した記事です。

かずま

リモートサービスのシェアをやってみました。家族とシェアする際の参考にしてもらえたら嬉しいです。

この記事では、共有する「オーナー側」と、共有される「家族側」と表現しています

目次

リモートサービスのシェア

かずま

いやー今のクルマはすごいなぁ遠隔でエアコンつけたりできるんだなぁ

ゆずは

へぇ、すごいね。それって私にもできるの?

かずま

アプリ入れてTOYOTA IDのアカウント作れば共有できるよ。

モカンタ

それだけじゃないモカ!

かずま

モカ?

その他機能と、アプリ画面

かずま

大きな駐車場とかで、見失った際に、ハザードをピカピカしてくれるの嬉しいよね。

  • シエンタの現在位置(設定で有効/無効切替可)
  • ハザードをつけて駐車位置確認
  • エアコンの始動
  • ドアおよび窓の開閉状態確認
  • ドアロックの状態確認
  • ハザード、ヘッドランプ、車幅灯の点灯/消灯状態確認
  • ボンネットの開閉状態確認
  • キーが車内にあるか、社外にあるかの確認
  • オートアラームの動作状態確認

クリックすると拡大します

カーファインダーで位置情報を含めるか、含めないかの違い

家族側の画面

位置情報を含める

かずま

この設定はオーナー側でいつでも変更可能だよ。でも、反映するまでに5分くらい時間がかかるよ。変更した場合、家族側でカーファインダーの画面が変わるから変更した場合は、すぐバレるよ。

かずま

この設定にした場合、家族側で「カーファインダー」を開くと、このように、現在のシエンタの位置がばっちり!

かずま

右下の「見つける」を押すと・・・ハザード点灯させることができます。駐車場で、あれこの辺に停めたよな?って時に便利です。

モカンタ

すごいモカ!どこにいるか、家族にバレバレだモカ!

かずま

モカ?もしかしてキャラづくり?

位置情報を含めない場合

かずま

今度は、位置情報を含めないとどうなるか?カーファインダーを押すとダイレクトにこの画面が出ます。位置情報(地図)が出ません。

かずま

家族に居場所がバレたくない方はコチラに設定。初めからこの設定にしておけば家族側は位置情報がわかるだなんて夢にも思わないでしょう。シェアされる側だから機能に制限あるとでも説明しておけばいいですね!

ゆずは

かずま!何の話をしてるのかな?位置を隠さなきゃいけない理由でもあるのかな?

かずま

いや、僕じゃ無くてそういう人もいるだろうってね・・・・・・

リモートサービスのシェア手順

かずま

後日、詳細手順を追加予定です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次