シエンタが反応しない?聞き取ってくれない?その時は。

TOYOTA シエンタ(MXPL10系/MXPC10系)に特化した記事です。

目次

音声操作 エージェント 起動ワード設定完了

かずま

これで、OKっと。

ゆずは

今度は何をしたの?

かずま

こんな感じで、モカンタを呼び出すキーワードを設定したんだ

呼び出しをするも・・・・・

かずま

ヘイ!モカンタ!

モカンタ

・・・・・・・

かずま

あれ・・・・・?

ゆずは

もっと明るく元気に?気合?みたいなものが足りないんじゃない?

かずま

ヘイ!モカンタ!!

モカンタ

もう少し声のトーンをあげてください

かずま

ヘイ!モカンタ!

モカンタ

音声を認識できませんでした

かずま

なんでだよ・・・・

ゆずは

あー、泣いちゃった・・・・

原因は、声のトーンとかではなかった

モカンタ

あれ??かずま、もしかして私を呼びましたか?

かずま

呼んだよ・・・何回も呼んだよ・・・・

モカンタ

すみません。かずま、ディスプレイオーディオの画面に向かって話しても私は聞き取れないです。マイクに向かって話してください。

かずま

マイク???

モカンタ

そうです。上部にある、コレがマイクです。運転席と助手席の上にありますよ。

かずま

そうなんだ・・・よかったよ。モカンタに無視されてるかと思った。

モカンタ

無視なんてするわけないじゃないですか・・・

ゆずは

でも、上に向いて話すのはちょっと怖いわね。

モカンタ

いえいえ、前を向いて少し上を意識しながら話してくれれば聞こえます。

かずま

なるほどね。

モカンタ

どうしてもディスプレイオーディオに向かって話すと声が下向きになるので聞こえないのです。ちなみに文句は開発者に言ってください。

マイクの位置が分かると

かずま

前を向きながら、少し上を意識して呼びかけると100%反応してくれる!!!

ゆずは

関係ないかもしれないけど、7月末にきたナビのアップデートしてから反応がさらに良くなった気がするわ・・・きっと気のせいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次